

これまでのまいにち

3月中はひたすら部屋の大片付けをしつつ、遊びに行ったりしてました。
高校卒業という時期的なものからか、同窓会みたいなものが多かったです。

4月2日から本格的に勉強を開始。
そして今までのあいだに、大きなアップダウンは5,6回?
いや多くね? と言われてしまえばそれまでですが^^;
大体2,3日気を抜くと、さすがにやらなきゃなあと感じるみたいです。。


4月は英文法TOP100→古文解釈の方法の順でメイン。
日本史の実況中継もわりとコンスタントに読んでました。
それと単科の勉強、Z会で汲々としてました。
っていうかZ会、重すぎだから。
普通に国語、まる1日かかるんです・・・トロすぎ私・・・
解答時間の欄に450分とか書くときの複雑な気持ち・・・!

コンサートに2回行きました。
高校の友達が突然誘ってくれたアースデーコンサート。
母親の所属するクワイアの参加するゴスペルコンサート。
コンサートがよければよいほど、歌いたくなって困ります。。

5月はGW勉強マラソンに参加させていただき、だいぶコースアウト。
でも自分にとってはすごくいい刺激になったと思います。
で、1か月弱、ひたすらロイヤル英文法を読んでおりました。
マラソン中に読みきれるかな、と淡い幻想を抱いたものの結局3週間か。。
勉強法を考えるいいきっかけにはなりましたが(特にいい答えは出てませんが)。
そんなこんなでロイヤルにかけすぎ、ほかのことがすべてとまり、
日本史の通史がZ会に追い抜かれ、5-2が出せていません。
まあ、本当はハンドブックだけやって解いてしまおうと思っていたのだけど
国語の問題とにらめっこして(大問3がどうしてもどうしても解けなかった)
1週間がすぎるというハプニングがあったのです・・・。

ちなみにマラソン期間中、家族でお台場(近)旅行、高校のときの塾のあつまり。
旅行は朝までウノをやり、お父さんが酔っ払ってでろんでろんでした。
塾のあつまりは同窓会みたいな勢いだったのに参加したら4人て・・・


とりあえず、ロイヤルから解放されて、
やっと規則正しい生活をおくり始めることができそうです。
本当にうれしいよ。
Z会も、6月は5週あるおかげで、余裕をもてそうかな・・・
うし、がんばるぞー。


ロイヤル英文法の厚さを知ってる方はほめて下さい(浪人生ブログランキング)


2か月弱の勉強記録

●英語
・Z会 EVK 4-1,4-2,5-1,5-2
・Z会 ハンドブック 和訳①~③ ←(メインのはずの)例題はとばしてます
             英訳①②(の途中で力つきてます)
・仲本の英文法TOP100 2周(1周目は流し、2周目はノート作成)
・英単語ピーナツ 1~11
・ロイヤル英文法(とうとう読み終わったー!ほめてー!*^^*)
・単科の予習、復習など

●国語
・Z会 LVK 4-1.4-2,5-1,5-2
・Z会 ハンドブック 1~4
・古文解釈の方法 1周
・土屋の古文単語222 1~14
・単科(古文)の予習、復習など

●数学
・リード問題集(数Ⅰ)P4~P11

●日本史
・Z会 JH 4-1,4-2,5-1
・Z会 ハンドブック 通史整理、史料、論述ともに3~5
・石川実況中継 1~20

地理・地学は今のところノータッチ(あああ忘れる)



…えっと、数学やります。笑(浪人生ブログランキング)




すげえ現実

1か月ほど前に、センターと2次の結果が届きました。
現実を再確認するべく、載せてみます・・・

☆平成20年度センター試験結果
●英語 
筆記:152/200
リスニング:34/50
●数学
Ⅰ・A:69/100
Ⅱ・B:43/100
●国語
近代以降の文章:100/100
古文:30/50
漢文:42/50
計:172/200
●地理歴史
地理B:79/100
●理科
地学Ⅰ:78/100

☆2次試験結果
●英語:38/150
●数学:40/150
●国語:67/150
●日本史:32/100

うん、つっこみどころが満載すぎてどこからつっこんでいいかわからないんだ☆

本当は英語から順につっこみまくって、言い訳して、反省して、目標立てて・・・とか
やってたんですが、永遠に終わらなさそうだったのであきらめました。
いずれまた、言及する機会があるでしょう。

ちなみに、昨年度のほかの結果ですが、
慶応文・早稲田文化構想・筑波人文・文化学群人文学科(後期)を受けて
全体的に(?)ふられました。そのうち、筑波の成績開示してきます。
あ、もっとちなみに、夏・秋と受けた京大実践模試ですが
偏差値は2回とも30代でした(詳しくは今年度の実戦模試のときにでも…)


そうそう、私、ゼロから(むしろマイナスから)スタートだったんだよね\(^o^)/
・・・忘れかけてました。そうだ、もっと危機感をもたねば。。


これを見て少しでも安心した方はクリックプリーズvv(浪人生ブログランキング)



なんかなんか

今なにげなく携帯からログインして記事をいじってたら、
(昨日モブログがどうこうっていうのをかじったんですが)
なんか文章が途中で切れてる…
よくわからないのでとりあえずパソコンで保存しなおしましたが(コピーとっといてよかった!)
なんかもしこのあと更新された文章がへんな途切れ方してたら苦情とどけてくださいっ;
一応、携帯からはいじらないことにします…

ちなみに今週はあと3つ記事をアップ予定です♪

ブログのこれから

記事を一掃してみました☆
ちょっとすっきりするかなー、なんて。

浪人生活が始まって、かれこれ2か月が過ぎようとしています。
もがきつつ、たまに投げ出しつつ、立ち直りつつ、という感じです。。
宅浪で人と接することがあまりなくても、それなりにいろいろなことがある日々。
ふり返ってどうだったか? と聞かれると、結構複雑かもしれない。
反省点もいっっっぱいあるけど、得たものも少なくはないと思えるから、
これはこれでありだったのかな、とか。
でもとにかく今は、次につなげていかなければなんの意味もないので、
できるかぎり頑張っていこうと思います。

もともとこのブログは、浪人生活を通じて今までの自分を見つめなおし、
気づいたことや考えたこと、すべてを洗いざらい書いていこうという趣旨で立ち上げたものでした。
本当になんでもかんでも書くから、知り合いには見られたくない、とか言って。

でもここはやっぱりオンライン。
わきまえておかなければならないマナーもあるし、確実なものなんてない。
それに、自分の夢を考えると、誰に見られても恥ずかしくない文章を
書くべきなのかなぁなんて思ったりもしました。
だから、たとえば、あの子のあのときの明らかにぶりっ子な態度はどうかと思った、
なんて云々と書く必要はないわけですよ(何なんだろうこの例文)。
それは自分の心の内か、アウトプットしてもマイドキュメントに保存しとけばいい。
私の場合はね。こういうのは個人の自由です。

かといって、自分に嘘はつきたくない。
だから、できるだけ、正直に書いていきたいです。

そして、オフの友達や知人にも、すこーしだけ公開です。
(昔やっていた携帯のブログに、ひっそりとアドレスを載せてきました)
ごまはすらないぞ。


とにかく、日曜に書き溜めます!(今日は月曜ですが・・・)
ただ私、本当にだらだら書くタイプなので、1日に一気に更新すると
みなさんの勉強時間を大幅に削ってしまう恐れがあるので(全部読んでくれるものすごいガッツのある人がいたらの話)、
ある程度のまとまりで区切ってアップしていこうと思います。
せっかく、更新の日時指定ができるようなので・・・。

といっても、日曜にパソコンを開けないかもしれないし、今までも不定期でしたが;
でも、できるだけ、日曜に1週間をふりかえるというリズムをつくれたらなぁ。

そう、すべては「できるかぎり」です。
めざすのは「完璧」ではなく、「今の私の中でできる最大限」。
その「最大限」のキャパシティを、少しずつ増やしていきたいです。

(↑試験にも通ずること。かてきょの先生に、ずっと言われ続けているのです)


ぽちっとクリックで投票していただけると本当によろこびます(*^^)v

浪人生ブログランキング

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

