

ごめんなさい、しばらくお休みさせてください。
ランキングも抜けました。

自分でもこの先どうなるかよくわからないです。
なんだったらリンクなどなど外していただいても構いません。

本当に申しわけないです。

とりあえず

体力が落ちまくってるんだということに気づきました。

2人で5時間くらいしか歌ってないのに最後のほう眠い眠い。
その子も寝不足だったらしく、なんだか一緒に疲れはててました。

お台場は写メをいろいろ撮ったんですが、
またアップの仕方がわからなくなったorz ので、
また時間のあるときに再チャレンジしてみます。

全然勉強できなかった。って書きたくないけど記録なので書いておこう。



さっき弟1号が自分の部屋で歌ってるのが聴こえて
思わず耳をすませてみたところ、
山ピー(表記の仕方が意外とわからない)の「抱いてセニョリータ」。

もしやもしや!!と思ってそのまま聴いてたら、

ちゃんとやってくれました。
「あなたのー、そーのくーちーびーるがーー、じれったいのよー
・・・

ちゅっはーん♪」

みたいなみたいな!!
ちゃんと歌詞調べたけど載ってなかったから聴こえたとおりに書くぜ!

おまえ・・・色気づきやがって!!(違うよね)

結構ジャニーズ系の歌うんだよねこの人。
男の子から見てもかっこいいものなのかしら、あれって。


私の中ではネタ以外の何物にもならなかったけど(浪人生ブログランキング)


ちなみに奴の一人称はときどき「俺様」で、口癖は「俺って天才」です。
こんな奴が副部長で大丈夫なんだろうかテニス部・・・。

浪人生=涙の後に良い人生がある!

なんか、だんだん、1日の勉強記録が面倒になってきた・・・( ..)φ
もともと大きめの手帳に、その日のタイムスケジュールからこなした単元から
つぶさに記録してるんですよね。なんかそれ書くのですっきりな感じ。
ブログに書くのは大きい単位でふり返るときでいいかもなあ。
おそらく毎日更新できていればこんなことは考えなかったのでしょうが。。


あっ、観てきましたよ~花より男子! いやー、井上真央ちゃんかわいかったv
なんとなく友達とかからも聞いたことがあったから、話は大体理解できたけど、
でもやっぱり前を知ってたほうがもっと感動が大きかっただろうなーと思います。
今度ブックオフでも行って漫画読もうかな。。
とりあえず猛烈に結婚したくなる映画です←

浪人の友達と、浪人生活が始まってからちゃんと話したのは初めてでしたが、
やっぱり考えてることはみんな似たようなことなんですよね。
まあ、その子と私のタイプが似てるっていうのもあると思うのですが。
去年の夏、勉強時間だけは確保してたけど中身が伴ってなかったとか。
夏の終わり、がつがつしすぎた反動がやってきて全く勉強しなくなったとか。・・・

で、その反省を生かしまくった宣誓文をお互い手帳に書きました。↓

「夏休み、自分が納得できる勉強(質)をすることを○○に誓います!!」

○○に相手の名前を書き、そのあとに自分の名前もサイン。
私はついでに印鑑も捺しておきました☆
時間じゃないんだよ!って。「(質)」とかね。切実な感じが溢れてますよね。笑

浪人だって・・・立派な青春だぜっ!
普通の人には経験し得ない、貴重な時間。
自分の好きなように、思う存分、勉強していいよって言われてる1年間。

浪人が決まって、携帯をかえていろんな人と連絡をとったとき言われたこと。

「社会人になるまで勉強できる時間が1年余分に出来たわけか。ラッキーだな」
これは教育実習に来てた先生に。

「あとでふり返ればきっと1番充実した時期なのかもしれませんね。
青春真っ只中でうらやましいv」
これは中学のときのかてきょの先生に。

(まだまだ、手紙を書いた人は手紙の返事をくれたし、挙げるとキリがなさそうなので
とりあえずメールの中から発見した(短くてすぐ書ける)ものを。)

そしていつもお母さんに、
「そんなふうに思いっきり勉強できることがうらやましい」
と言われるのです。
お母さんは、自分の学生時代の勉強に少し後悔が残ってるみたい。


なんだかすごく大切なことを忘れていたような気がします。
浪人したくたってできない人もいるんだ。
充実したものにしたいな。と、いま強く思いました。

8月31日に、誓いを立てた友達と反省会&勉強会を開くことにしました。
去年とは違う、いい報告ができるように頑張りたいです。


上の内容とまったく繋がりませんが、明日は地元の友達とフリーでカラオケです。
もう就職してる子なので、また違った刺激を受けてくる予定です。
というかカラオケ久しぶりすぎてどうしよう、かなり興奮してます・・・。

そしてそのあと、またお台場に宿泊らしいです。
なぜかプールに行くらしいです。親は超乗り気です。
とりあえず勉強はしたいので、早く家を出て、
友達が迎えに来てくれるまで朝マックで粘るつもりです。
何を間違ったのか、単科が先週で終わっているということを親に言いそびれて
今週まで授業があることになっているので、それとの兼ね合いもありまして・・・。
悪い子でごめんなさい・・・。でも頑張るから許して(/_;)



この土日で数Ⅰのリード問題集を終わらせたい(浪人生ブログランキング)

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

・・・

パソコンからはなんとか見られるようになったのですが、
携帯からはずっとおかしくなったままなんですよね;
昨日のパソコンの不具合も私だけみたいだったので、
この携帯からの不具合も私だけだったらいいんですが・・・

もし携帯から覗いていつもと違うよ! っていう方がいたらご一報下さると助かります。
ひとりでもいたらFC2に問い合わせしよう。。


さてさて、今日はほんとは朝更新するつもりはありませんでしたが
パソコンに彼の夏の予定がメールで届いているので開きました。

これは・・・会えないだろ・・・(笑)。

見事に部活と大会と部活の旅行と帰省で埋まってる予定表w
ていうか部活こんなにハードだったのかw

くっそー。
しかしいまの私には波をはねつける力があるはずだ!
よし、リード問題集やるぞ!数学数学!!
遊んでいる暇などないということだ!
でも今日浪人してる友達と花より男子ファイナルみますけど!
(ドラマは1度もみたことないですが・・・)

友達と会うのどんだけ久しぶりだw
よし、がんばるぞー!



最低でもD判定はとりたいです(浪人生ブログランキング)

1時間以上前からですが

いま、FC2関係のサイトが、閲覧できるところとできないところがあるんですが・・・
とりあえず自分のブログが見られませんorz
なぜか管理画面には接続できるので、とりあえず更新してみます。
不具合のところにも、特に報告なさそうなんだよなぁ。。
私のパソコンがおかしいのか、FC2がおかしいのか、
私のパソコンとFC2の相性が悪いのか。
これだからパソコンはいやだー! と投げ出したくなるときがあります(・へ・)


とりあえず単科も前期が終わったのでこれまでをふり返りつつ、
目先のマーク模試までの計画を立てました。
浪人が始まるときに立てた計画は、一応夏が終わるまでを区切りにしていたので
(宅浪でも夏期を独立したものと考えるとは思っていませんでした・・・)
進度を記録してもただあせって鬱になるだけだと思うので、
目標だけ大きく宣言しておきます。

私は7月27日の駿台全国マーク模試までに、

・基礎英文法問題精講
・山岡の地理B教室
・安藤センター地学実況中継
・リード問題集の基本問題←これは野望に近い

これらを終わらせ、

・英文読解の透視図
・英単語ピーナツ
・単科講座(英語)の例文暗記
・漢文ヤマのヤマ
・石川日本史実況中継

これらをこつこつと進めていくことを誓います!!

あとZ会7-2と、夏期講習がひとつ。
数学で奇跡を起こしたいものですが・・・数Ⅰよりも数Ⅱ、数Aよりも数Bのほうが
むずかしいんですよね↓まだ数Ⅰなんだからががががっと進んでほしい。
ちなみに奇数番号の問題だけやってます。

Z会をやるとき、図書館に行ってみようと思います。
コメ返にも少し書いたのですが、やっぱり比べるものは平等に見ないとね;
今までずっと続けてきた家での勉強と、ほとんど行っていない図書館での勉強と、
頭の中だけでうんうん迷っていても進みそうにないので・・・。

1番の理想としては、Z会を解きに、2週間に1度だけ図書館に行く形なんですが。
やっぱり本当は家で勉強できたらいいと思っているし、
だから定期的に図書館に行くことがカンフル剤になればいいなあ、なんて。
そしていい加減本を読みたい。←
私が小学生だったころから変わっていなければ、
図書館の貸し出しの期間ってちょうど2週間だったはずなので、いい感じかと。。

図書館でしか勉強できなくなったり、
どうせ2学期からはZ会みたいな問題ばっかり解くんだぜとか、
いろいろ恐れもあるんですけどね;でも行動できるならしたほうがいいはず!


私にしては珍しく、全うできるはずの予定を立てました(数学以外は)。
自分がだらけさえしなければ、達成できるはずだから。



私は浪人生。もうE判定じゃいられない。(浪人生ブログランキング)

いただきます。

20080706105603.jpg



くずもち食べながら書きます。
あんまり黒みつをおいしそうにかけられなかった。笑

気がついたら、マーク模試まであと3週間なんですね。。
このまま、現役のときと同じように「あーまたできなかった・・・」ってなるのは
いやじゃー<(`^´)><(`^´)><(`^´)>

昨日は日本史と古文の間が思ったよりあいたので8時間にはならず、
7時間くらいかなー。でも日本史眠いし、寒いし・・・。
クールビズ実行中ってどこがや!!長袖着てても凍えるぜっ((+_+))

そのせいで冷えたのか、摂取したのがキレートレモンのみだったので
お腹が強酸性になったのか、もしくは炭酸で刺激されたのか、
今とはなってはわかりませんが、古文の前から急激な腹痛襲来↓
お腹を押さえるのも痛いし、席は1番前だしでどうにもならず・・・
途中からこれ盲腸か?盲腸なんじゃないか!?と、あらぬ方向に思考が飛び、
もし入院したら透視図とリード問題集だけ持ってきてもらおう。と決定。(・・・

これ帰りどうしよう、歩けないかも、とか心配していたものの、
歩き出したら意外と歩けて結局家に辿り着けました☆そんなもんですね。
いつのまにか痛みも軽くなり、しばらく眠ったらだいぶよい感じに。
きちんと症状を伝えなかったため夕ごはんをパスできず死にそうになりましたが、
一晩寝たらもうすっかりよくなってて安心しました。
つうか盲腸だったら授業なんか受けてらんねーよ。

そうそう、朝のうちは耳がおかしかったんです。
どう表現したらいいかわからないんですけど・・・左耳が塞がってる?感じで。
お腹よりこっちのほうがあせりましたね。まあ午前中のうちに治りましたが。
耳聞こえなくなったら大学入ってやりたいことが何もできなくなる。。

ってわけで、書くまでもないですが、昨日は単科だけでいっぱいいっぱいでした。


+++


Z会ってほんとに精神力が試されるものだと思います。
そのテキストに向かい合うことに対する拒否感が1番大きい。特に国語。
書いてあることを読み取ってアウトプットすることの大変さ、
ひとつの記述に30分も1時間もかかること、体の奥底が感じているのかなあ。

いつもZ会をやってるとき、もたなくて、「図書館に行こうかな」って考えるんです。
でも図書館と自分の部屋で違うのって、周りの環境だけ。
人がいるか、いないか。問題を解いてる自分は同じ。
たったそれだけのことで?と思う自分と、
たったそれだけのことが大きいんだ、と思う自分と。

そろそろ諦めたほうがいいんじゃないかと感じることもよくあります。
幸い家からチャリで5分もしないところに図書館はあるんだから。
冷房を自分で調節できるとか、音読ができるとか、小さいこともいろいろあるけど
1番引き止めているのは、たぶんそれよりもずっとちっぽけなことなのでしょう。

「自習室では勉強できるけど、家ではだらけちゃって」と去年親に言ったとき、
「そんなのは自分に甘えてるだけだ」と怒られたこと。
だから、家で勉強できるようになることが、自分の甘さを乗り越えることに
大きくつながるんじゃないかと思ったこと。

今では親が「なんで図書館行かないの?」って聞いてくるくらいですけどね(笑)。
でも、自分が甘い甘い・・・と実感していたころに言われたことばは衝撃的でした。

結局、図書館に行ってたほうがずっと集中して勉強できたはずなのに
変な意地をはって家でやろうとしてたために今年も失敗しました、とか
そういうことになりかねないんだから・・・と、もちろん思うんですけどね。
自分で無理やりにでも勉強する環境をつくるべきだ、とも。

だけどまだ、もうちょっと、自分にチャンスをあげたい。
手遅れになっても知らないよ、という声が聞こえてきそうですが。
自分しかいないからって、誰も見てないからって、
携帯いじりすぎていいやー、寝すぎていいやー、、いつまでもそんなことを
言っていられる場合ではないんだよと、それこそ体に教え込みたい。
甘いのかな?

まあ、つまり・・・くじけずにZ会を今日終わらせてくれ自分!ってことです。


くずもちも食べ終わったことだし、勉強するかな。



ごちそうさまでした。(浪人生ブログランキング)



結論、確実にきなこのかけすぎでした。

さくらんぼ入りましたー!

お中元の季節ですね。インターホン鳴りすぎですね。
宅浪だからってうかつにNOVAウサギのTシャツなんて着てられませんね。
仕方がないのでピンポンのたびにTシャツ後ろ前にして出てました。

この歳になるまで気づかなかったのも何なんですが、いまの時期って・・・
さくらんぼがおいしいんですね!!サトウニシキ!
今日届いたので私が知ってるだけでも軽く5箱は来てるぜ!

まあどれもおっきくてつやつやでめっさ甘いんですけど。(^u^)もぐもぐ
うちの男衆は父含め(というか父の遺伝)みんなフルーツ全般大好きなので
どれだけもらってもあっというまになくなります。
夕飯時のさくらんぼ争奪戦は半端ないです。
これだけあるのに争う意味がまったくわからない私です。

さくらんぼに限らず、いま母の口癖が「お菓子が腐るほどある・・・」
きっと来年の今ごろはその言葉を死ぬほど羨むのでしょう(だといいな)。
アイスとかチョコのミルフィーユとかゼリーとかクッキーとか鳩サブレ(?)とか
来まくっててウハウハなんですが。。
・・・・・・

ああ、私が太る体質じゃなかったら片っぱしから消費してあげるのに・・・!!

食欲もないっちゃないですけど、動いてないんだから当たり前ですよね。
痩せないかなーこの夏。
ほんとは浪人生活で1か月に1~2kg落としていくという予定があった・・・
そううまくはいかないもんですね↓


+++


3日~4日にかけて、Z会の英語を4時間22分かけて終わらせました。
私にしたら早いほうじゃないだろうか・・・。
英作→短文和訳(?)→長文和訳の順でやっていって、
前2つがスムーズだったので、実力がついてきたのかなぁとか思いきや(←甘い)
長文和訳で撃沈でした。全然読めない。ゲノム・・・

国語もさっぱり進みません。なぜこんなに労力を使うんだ。
小川洋子さんの文章が出てきて、『博士の愛した数式』を読んでいなかったことを
心の底から後悔しました。この話に思いっきり絡んだ内容だったし。
本番でもこういうことあるのかなーと思うと、むずむずします。。

今日は橋本紡さんの『ひかりをすくう』を読みました。
やっぱりこの本で1番どきっとするのはここ。

「世の中は決してきれいなことばかりではない。そして不思議なことに、
きれいではないことが、見方を変えればものすごくきれいだったりする。
そのどちらが正しいのか、いったい誰にわかるだろう。」

「わたしたちはこの世界のきれいなところばかり見ようとしてるのかな。」


(・・・これ、著作権侵害ですかね?汗)


+++


波は抜けた。ような気がする。すごく人の力を借りまくってだけど。
不安から抜け出す要素にすがりついただけな気もするけど。
でもなんでもいいんだ。あとは勉強に集中できれば完璧だ。


「毎日少しずついいほうに頑張っている人と
毎日愚痴吐いたりや意地悪したり僻みっぽくなったりして生きている人と
5年後10年後どれだけ雰囲気や顔つきや生き方に差が出ると思う?」


オンライン上のメッセージ。
頑張ろうと思えた。こんなにすとんと落ちてきたのは久しぶりだった。
失敗することはとても怖いけれど、でもやっぱり、できる範囲で、
私らしく歩いていきたいし、それを恥じずにいられるような生き方をしたいです。



というわけで、明日の8時間単科がんばってきます(浪人生ブログランキング)



ブロとも限定記事が見られなくてパソコンと格闘した。
結局FC2側の人が直してくれた。なんだったんだろう。

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

やっちまった

落書き消し忘れたまま提出しちゃったZ会の添削答案あああああ!!!


・・・と、気づいたのは答案が返ってきてからでした。

私、紙があるととにかく無意識に落書きする癖があるんですよね・・・。
しかも目とか鼻とか口とか、横顔とか髪の毛とか、パーツごと。
(↑こう書いてみると結構気持ち悪いかもしれないと初めて気づいた)

Z会の答案なんて大体行きづまるから、隙間に絶対書いちゃうんです。
でももちろん提出するわけだから、あとが残らないようにうす―くなんですが。

で、そのうすーいのを消さずに出してしまったわけなんですね・・・。


5-2の日本史が6-1の答案と一緒に返ってきて、
それが3位だったので、お!! と思って答案見るじゃないですか。
結構わくわくしてるじゃないですか。

そしたら上のほうに目とまゆげ(ちなみに片方)。

「うっすら見られている感じ・・・」

との朱筆入りでした。


これ死ぬほど恥ずかしいなオイ、5分くらい悶えたぜ。



+++


1日:計10h55min
【cleared】
・英文解釈の透視図 4
・基礎英文法問題精講 4
・リード問題集 P26~30
・日本史実況中継 36,37
・山岡の地理B教室 4

一応、パレトの法則に基づけば全クリだぜー♪

2日:?
単科(英語)がありました。
前日夜、薬を飲むのが早すぎたらしく予定すら立てなかった・・・。
勉強時間の「10h55min」を出せなかったんです。分→時間の換算ができなかった。
頭がまわらないとは恐ろしいことだ・・・。

30日もそうだったんですが、薬が残ってるのか乙女だからなのかわからないけど
とにかく眠い・・・。1度起きてごはん食べて、またずーっと寝てました。
薬つかって寝てるのに、昼間も寝っぱなしなんてばかみたいだ。

日本史の復習が、民権運動~大日本帝国憲法って感じだったんですが、
おもしろくなさすぎて頭に全然入ってこなくて。
ただただ疲れるだけで終わった1日でした。。

今日は3日ですが、いまもう11時過ぎてますが、
そろそろZ会やらなくちゃなー。



喝入れてやってください・・・(浪人生ブログランキング)

続きを読む »

薬を変えたらよく眠れた

下の記事の前身だった記事ですが、アップしたとき我ながら怯えてはいたものの
その日のランキング注目度がそれまでの中で1番多かったのに
(私はアクセスカウンターの設置方法がわからず、それをあてにしているのです)
票が・・・0のままなんですよ>゜))))彡
今まで当たり前だったものを失って初めてその大切さに気づいた感じです←←
やっぱこれはよくなかったのか・・・とびびりまくって消しましたorz

別に改変したからって文章の中身がかわったわけではないのですが
(ただぐだぐだで明らかに必要ない叙述を消したかった)
でもいつの間にやら、他人の目を意識して書いている自分に気づく・・・。
当初の予定では、こんな感じの記事ばっかりになるはずだったんですが←

今更なんですが、このブログは「受験ブログ」と言い切れる代物ではないです。
もともと今までの自分をふり返って、見つめなおすために立ち上げたものです。
もちろん浪人生活におけるスパイスにしたいとは思っていましたが。
もしかしたらブログランキングに集まるブログの主旨とは違うかもしれないから、
それだけはあらかじめことわっておきます。
といっても、もうそんなに思い切ったことはできないのでしょうね。。


ブログだったから、ミスったなあと思えば消すことができたけれど、
これがメールだって送ってしまったものはどうにもならないし、
まして言葉じゃどう頑張っても取り消しようがない。
ふり返って悶えることばかりです。
人生なんてそんな後悔のくり返しなのかもしれませんけどね。


+++


●25日:計7h30min
【cleared】
・単科(英語)予習、授業、復習
・日本史実況中継 29,30 
【not cleared】
・リード問題集(数Ⅰ)

朝はブログ書くために起きられたけど、単科から帰ってくるといつもだらだらして
確保できるはずの勉強時間を自分でなくしてしまうのが反省点。昼も寝ちゃった。

●26日:計4h40min
【cleared】
・単科(英語)復習
・日本史実況中継 31,32 
【not cleared】
・単科(先週の古文)復習
・リード問題集(数Ⅰ)
・英文読解の透視図

朝は起きられるも(消した記事を書いた日です)、昼に思いっきり寝てました。
15分くらいのはずだったけど、目覚ましもかけてなかった・・・
夕ごはんのあと無勉で撃沈。

●27日:計10h15min
【cleared】
・単科(先週の古文)復習
・単科(先週の日本史)復習
・英文読解の透視図 2
・日本史実況中継 33

【not cleared】
・日本史実況中継 34
・リード問題集(数Ⅰ)

前日飲んだ睡眠薬(←初めてだったのでドキドキ)が効きすぎて朝起きられず↓
そのかわり寝ずに夜までやりとおせました!
単科の復習の遅れていた分を取り戻したので、もう2度と遅れないようにしたい。
レジュメ系の復習は見つめてるんじゃなくて音読すればだらけない。

●28日:計12h
【cleared】
・単科(日本史)授業、復習
・単科(古文)授業、復習
・日本史実況中継 33復習

日本史の単科が5時間連続という悪夢。
やっぱり最後のほうは集中力が途切れてしまっていたように思います。
前日、せっかく昼間寝なかったのに夜もなぜか眠れず(超期待外れでした)
かといって朝が早いので薬を使うのもためらわれ、結構眠いまま。
寝ることはなかったけど、危うい場面は何度かあり、ちょっと悔しかったです。
日本史のあとの古文は色々と必死でした。

●29日:計2hくらいかな・・・?
日曜だったので(?)、ブログ書いたりごろごろして、
Z会の日本史を途中までやるも、論述でつまり、珍しく眠くなって寝ました。

●30日:計6h40min
【cleared】
・Z会(日本史)6-2 論述部分
・日本史実況中継 34,35
・英文読解の透視図 3

【not cleared】
・リード問題集(数Ⅰ)
・山岡の地理B教室

勉強開始時刻15:30・・・
透視図がどうにもちゃきちゃきできない。前日の論述もそうだったから、
腰をすえてやらなきゃいけない記述系のものは、前半に持ってこよう。。


+++


数学やれよ(切実)

今日から7月ですね。センターまで200日も切ったとか。
早いなあ・・・もう浪人生活始まってから100日くらい経ってるのかぁ。


そういえば、日本史の悪夢単科の日、
授業8:30からだったのに8:00からだと勘違いしていた私は
7:50ごろ校舎に着き、シャッター閉まってるよ・・・(((゜д゜lll;)))
きっと本科生しか知らない秘密の裏口があるんだ! と思い
ありえない隙間とかをうろうろする怪しい人になりましたorz
小さい門の鍵をあけて入っていこうとする先生らしき人に事情を説明すると
「ああ、その授業は8:30からで、開門は8:10ですよー」だってさ。
てか授業とか時間とか把握してるのか。すごいです。

その日はやっぱり寝不足だったのか(寝不足のせいならいいと思う)、
日本史を受けた校舎から古文を受ける校舎へ移動してエレベーターに乗ろうと思い
ボタンを押すも、ボタンも光らないしエレベーター無反応。
え、壊れてるの・・・? 反応悪いの? とかなり連打するも動かない。
受付の目の前だったんで頑張ってれば人が来てくれるかと思って
「どうしちゃったのこのエレベーター?」みたいな雰囲気出しまくってたのに
誰も来なくて、教室5階だけどまあ、別に階段でもいいけどさ・・・

と諦めようとして気づきました。
そこは1階だったのに下へ行くボタンをずっと押してたんですよね。。

み、見られた?見られてたか!!?
・・・わかりませんが即行エレベーター乗って消えました。ほんと消えたかったです。
乗ろうとしてた人がいなくて本当によかった。
自分の出してたオーラがどういうものだったかを考えると・・・

なんで上のボタンというものの存在に気づかなかったんだろう。
というかなんで1階なのに下のボタンがあったんだろう。



今日こそは数学を・・・!!(浪人生ブログランキング)

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

